波乗りが出来る海が無いから僕達は一生ビジターだ

先日とあるサイトでサーフィンが上手くなりたいなら毎日海に入って波を感じ取れって書かれてるのを目にしました。まぁ毎日海に入れる環境があればそれは上手くなるでしょう。正直そのような環境の方を羨ましく思う自分がいるのも事実です。

 

しかしながら、我々の働く大阪にはサーフィンが出来る海がなく最短で行ける磯ノ浦にはいつも波があるとは限りません。ですが、大阪出身で大阪に住みながらプロサーファーを続けているプロもいます。店頭に立っていると本当にサーフィンが好きな方々が多く、海沿いじゃないここ大阪でも毎日サーフィンをやってる方に負けないぐらいサーフィンを愛している方が多いです。

 

そんな私自身も自他共に認めるぐらいのサーフィンジャンキーです。中々海にいけるタイミングが無く、昨日久しぶりに伊勢に行ってきました。2週間振りのサーフィンです。「2週間なんて行けてるほうやん!」とも言われますが、僕にとって2週間はなかなかの期間です。

僕は現在41歳です。32歳の時に先輩スタッフ岡野にウエットスーツを貸して頂き、後輩のファンボードを交互に乗るところから始めました。一番最初にウエットを着て入った場所が写真の国府の浜の一番左端でした。

 

たまにサーフィンに息詰るとココに来て、初めて波に乗った時の嬉しかった事を思い出しにきます。

 

伊勢は波数も多くてハードな方が面白い


昨日の伊勢は、なかなかハードでしたが、ピークはパワーもありMAX頭半ぐらいのうねりが入ってくるような状況でした。8時に伊勢に着き、すぐ着替えて入った時は風もなく上の写真のようなピークもあって最高にファンでした。毎日海に入れないからこそ波を当てた時の嬉しい気持ちは計り知れないものになります。

 

久しぶりにパンプした波でテイクオフの際、前に吹き飛んだりしましたが2週間振りの僕の身体と心は海を求めてたんやな〜って実感しながら楽しんでいました。技術の進歩は、笑われるぐらい遅いかもしれませんが、何十発もドルフィンをしてピークで波を待てるようになれただけでも大きな進歩です。テイクオフなんてスケートボードのオーリーと同じぐらい一生のテーマなのかもしれません。(笑)

テトラのアウトで綺麗な波を見つけました。テトラが無かったら乗れるのになぁ〜なんて考えながら、そう言えばこのテトラをどかそうと考えている方々がおられる事を思い出しました。どうぞお時間に余裕がある時に読んでほしいです。テトラが投入された背景にサーファーのマナーの悪さやモラルの無さがあった事を知ると、とても悲しくなってしいます。この土地を守るローカルの方々の働きかけに頭があがりませんね。いつか力になれる日が来た時はしっかりとお手伝いしたいと思います!

 

OTONAMIE三重に暮らす旅するWEBマガジン➡http://otonamie.jp/?p=29326

 

さて、台風23号がやってきます。⬇の画像は23日の様子です。これは凄いですね!!太平洋も日本海も波高が最強を示す白色です。こんなの見た事ないです(笑)僕は24日某所に出撃しようと思っています!今年最後の台風でしょうか?この台風が過ぎると長かった秋雨前線ともさよならですね!日本海が西高東低の気圧配置で大暴れする日もそう遠くはなさそうです。くれぐれもチャージされる方は怪我無く宜しくお願い致します。とりあえず金曜日朝イチ磯ノ浦???行けるかな???

 

本格的な冬の訪れる前にセミドライを激安で手にするラストチャンスですよ!!!サイズが合えば超お買い得ですね!

 

ワックスの衣替えの準備はできてますか?最近僕の一番お気に入りの組み合わせです!ベースワックスを塗ってその上にFUWAXのニューモデルSUMMER COOLを塗り、その上にMAGNET WAXを塗ります。しっかりグリップするのになぜかあまりウエットにつかないから調子いいですよ!

 

純正のGOPROを口にくわえられるマウントが入荷しました!こちらは、従来のマウスピース型とは異なり硬い一枚の板状になります。マウントがしっかりしているので立てに動画がぶれず、安定した撮影が出来ます。僕もいい波の日は口咥えてサーフィンを楽しんでいます。目線の確認や前の手の動きを確認するのにも凄く良いので是非GOPROをお持ちの方は一度使ってみて下さい!おpススメです。 価格¥3780(フロート付き)